お金がない原因を他人に求めるのは危険!まずはお金のバランスを見直そう

お金がない原因を他人に求めるのは危険!まずはお金のバランスを見直そう

自分にはどうしてお金がないのだろうと漠然と疑問に思っている人は多いはずです。

 

何故なら大抵の人間は自分にお金がない原因を特定することができていないからです。

 

お金がない原因を正確に特定できていないと、ただ漠然と給料が低いせいだとか物価が高いせいだとか自分以外のどうしようもない部分に理由を求めてしまいがちです。

 

極端な場合になるとお金がない原因を他人に求めて八つ当たりするようにもなってしまうため、単純に経済的な問題だけでなく人生の幸福度を上げるためにもお金がない原因を知っておくことは重要になります。

 

基本的にお金がない原因として一番あり得るのは「収入と支出のバランスが悪い」というものです。

 

どんなに収入の高い人であってもそれ以上に出費を重ねれば当然ですがお金はどんどんなくなります。

 

その一方で収入そのものは低い人でも、出費を抑えることによって継続的にお金を貯めていくことは十分可能であることも意味しています。

 

ただし出費を抑え過ぎると最低限の満足も得られなくなるので、そこもバランスを見て判断していくようにしましょう。

 

収入と支出と満足度は、全てを同時に上げていくことができません。

 

どんな大金持ちであっても果てしない欲望を満たすことはできない反面、この3つのバランスを取ることができれば収入の額そのものとは関係のない安定した生活を送ることができるでしょう。

 

お金がない原因として出費が多過ぎる場合、具体的に見直すべきなのは食費や趣味のお金ではなく知らず知らずに出ていくタイプのお金になります。

 

こうしたランニングコストと呼ばれるタイプのお金は満足感には直結しないため、純粋にお金のバランスを圧迫する存在となってきます。

 

携帯電話の契約を格安プランに変える、電気やガスの契約を見直すといった部分から始めていくとお金がない原因を効率的に排除していくことができるでしょう。

 

生活必需品はネットショップのキャンペーン時にまとめ買いするといったことでも、生活の質を下げることなくコストだけ削減することが可能です。